« 楊谷寺 | トップページ | パソコンねた »

2009年5月16日 (土)

パソコンねた

ネットワークゲームをしていると時折パソコンの能力不足を感じてしまう^^;;
まぁ、仕事上は全く問題を感じてはいないのだけど・・・
富士通 FMV デスクパワー CE18B/R という機種でWINDOWSXP SP3 でCPUは今となってはかなり古い感じのAthlonXP 1800+というAMD製の1500MHzあたりのクロックのものが搭載されてる。

元々このパソコンは半年落ちのメーカーアウトレット品でお安く買えたのであったが、3年後に電源の排気ファンが
軸の焼き付きで故障し、すぐに熱の為にパソが使えなくなったので、急遽同サイズの高性能ファンでボリューム付を購入し交換してあるスペシャル?品なのである。

で、今回は中古でCPUを2,000円弱で買い求めてAthlonXP1800+ → AthlonXP2000+にしてみた。

結果=少々CPU温度が高くなり、ケース内の排熱効率の悪さから時折再起動という熱により起こるトラブルを
抱えてしまうこととなった^^;;。

でも、元々自作パソ党で改造マニアなので、CPUファンの排気部分にあたるケースカバーに直径10cmの風穴を
開けてみた。

すると排気ファンの音がうるさくて、それなのにパソコン内部には熱がたまりがちだった以前の状態が解消されて
ファンの音がほとんどしない静音PCに変化し、CPUの熱落ちも全く無くなって大成功!

やったー!(改造中の写真は全く撮っておりません・・・悪しからず)

|

« 楊谷寺 | トップページ | パソコンねた »

コメント

同機種を使ってます電源ファンの異常で高熱のためCPダウン。

稼動音が購入時から爆音で
電源の交換など考えましたが知識がなく。
今日にいたりました。

この際電源ファンの交換したいです。
方法と代替のファンはどんなものを
購入すればよろしいのか
ご教授願いたいです。

投稿: koz | 2009年6月 7日 (日) 21:25

koz 様 はじめまして。
きょーと申します。

同じ機種とはなんだかうれしい気持ちです^^。
が、悩みも同じ部分がありますね〔ケース内の廃熱効率が悪い点〕

電源自体は大丈夫の様子なので、市販品の8cm角ファンで速度調節機能付(ボリュームによる速度調節)を購入されて、電源ユニットを分解しファンを取り替えられると良いと思います。
ついでに本体カバーのCPUファンの真上にあたる部分にも廃熱の為の10cm角程度の穴を開けてやるとさらに静かに熱もうまく外に出るのでお勧めです。

が、ここまでやるにも慣れてないと結構大変かもしれません。
あくまで自己責任で根気良く分解清掃をしてがんばって見られてはいかがでしょう^^/

分解したのは
http://tele-pulse.cocolog-nifty.com/hibiomoukoto/2009/06/post-b2f5.html に写真があります。

なにか分からない事がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
では

投稿: きょー | 2009年6月 8日 (月) 02:59

きょーさん お久しぶりです。
遅くなりましたが、私のHPより貴殿のブログとリンクをはりましたのでよろしくお願い致します。
仕事が忙しくHPのアップもままならない状態で今兄に掲示板を見てもらっています。
リンクが遅くなった事をお詫び致します。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

投稿: ジオグラフィック | 2009年7月20日 (月) 22:47

ジオグラフィック様

ようこそお越しくださいました。
またリンクのご報告を頂き感謝しております。

当方も偶然にも仕事がバタバタとしておりまして^^;;、なかなか
写真さえも撮れていない日々が続いております。

マツ〇〇カメラは2週間ほど前にちらっと覗きましたが、最近はご無沙汰して
おります。

また秋になればカメラの方も本格稼動といきたいと思いつつ、暑い夏をすごして
おります。

今後もいろいろとご指導賜るかと思いますが、よろしくお願いします。

また掲示板に書き込みをさせていただきます。
ありがとうございました。

投稿: きょー | 2009年7月30日 (木) 01:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100162/45034764

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンねた:

« 楊谷寺 | トップページ | パソコンねた »