« 先日は東京出張・・・ | トップページ | ソ連のライカ »

2009年2月15日 (日)

elmaxの夢♪

最近使っていなかったショートタイプのニッケルエルマーを取り出してみると、やや絞りリングが粘っていて重くなっている。チャンスとばかりに分解清掃する^^♪
Elmar50_35_001

実は分解清掃のついでに刻印やケガキを探って製造番号からこのelmarの年代と所属をはっきりさせたかったのである。

さて前群はよくわからないので後回し・・・(汗)

レンズユニットが収まっているスリーブにあるケガキ文字&刻印を発見した!!

Nakakyou002


ケガキ文字は赤字で表してあるように”3796”若しくは”3496”と読み取ることができる。
もし”3796or3496”という製造番号のleica ⅠAに搭載されたレンズを0マウント改造したレンズであることを表しているとすれば 、1926~27年製造のLeica IA型で旧エルマーに属するレンズである可能性が高い。

そしてもう一方の刻印はというと矢印で2箇所を示してあるが、一つが”6”で。もう一つが”9”となっていてほぼその数字に重なるように”9”が刻印されている。これを連続して読むとなると”69”若しくは”699”という製造番号となり1925年初年度製造のLeica IAに搭載されたelmaxを0鏡胴へ手直しする時にレンズ銘盤をelmarに改装された可能性がでてくる・・・が、もしそんな事が真実味を帯びてきたら、このエルマーを気軽に使えなくなって外出さえ危ぶまれるかもしれない^^;;。
そう思って前球を確認してみると

Elmar5035026

エルマーとエルマックスのレンズの断面図(ライカレンズ完全ブック参照)を参考にしてレンズを観察すると、レンズ端に結構厚みがあり、エルマーの断面に近い形状に思える・・・旧エルマーの可能性大かな?

でも、念のためにレンズ後群のユニットをレーザービーム照射をし、その輝点を観察することにした。

000211

ええーっ、輝点が4つある!??レンズ前と後ろで2点、そしてバルサム張り合わせ部分が2箇所??
レンズの後群は2枚張り合わせでなくって3枚張り合わせって言うことはえ・え・え・エルマックス??

冷静になる為にこんな画像も作ってみた^^


3


これをみると益々冷静になれない部分もあるが、レンズ前群の形状は明らかにエルマーの断面図のように見受けられる。
まあこのレーザービームの輝点による枚数測定も別に根拠があるわけではないので、ご覧の皆様も参考程度に見ていただければと思います。

まぁ、旧エルマーだと決め付けて使用する事にします^^;;

余談ですが、後群にはこんなケガキもありました。


I2


ケガキの一つの48,6は3番鏡胴なので、48.6mmという焦点距離のレンズである事をあらわしているようだが、もうひとつのケガキである”96”はやはり鏡胴にケガキがあった製造番号と思われる4桁の末尾なんだろうか?・・・謎は深まるばかりなり。

新事実発見!

これはレンズ中群の前後をほぼ同スケールで撮影したデータであるが、よく観察していてelmaxではないと安心できる部分を発見した(笑)。

Cyuugunn02

2本の赤実線の間の距離と2本の青実線の距離を比較すると、レンズ前面の赤実線の距離の長さが一目瞭然である。そしてレンズ構成図を参照いただくとエルマックスは中群レンズ前面の面積が狭く後面が広いのがお分かりいただけると思う。
対してエルマーは中群レンズ前面が広く後面が狭いので、このレンズはこの特徴に該当する。
但し、このレンズ構成図が正しいとしての判断である。

|

« 先日は東京出張・・・ | トップページ | ソ連のライカ »

コメント

初めまして ジオグラフィックと申します。 この記事を見て初めて書き込みをさせて頂きます。 もう既にメールで話をされていたらごめんなさいです。
ライカのレンズは昔のレンズは手作りで、全てあわせながら作成をしているんです。レンズも50mmきっちりとは行かず微妙に長さが短くなったり長くなったりします。
48、6の数値は48.6mmだと言うことです。もう少し後になると10〜22迄も数値になります。これで何ミリとわかるようになっています。胴鏡の表にもわかるように書いてあるのです。

シリアルNoの下2桁の数値がばらした胴鏡にかかれてあるはずです。96という数値がその数値です。 この数字が変わってなければ、レンズの入れ替えをしていない事の証拠となります。
全て手作りなので間違って長さの違うものを組み立てないようにしている証なのです。
ライツのレンズは最近走りませんが、すべてそう言う仕組みになっています。
では

投稿: ジオグラフィック | 2009年3月 2日 (月) 22:32

ジオグラフィック様、はじめまして。

そして詳しい解説を頂き感謝しております。
シリアル3796(若しくは3496)の下2桁である96のケガキの件、よく解りました。

そしてシリアル3796(若しくは3496)が、元々ライカI型搭載のエルマーを0マウン
ト対応に改造する折、固定されていたエルマーを0マウント鏡胴にメーカー改造したモノが
このレンズと思って良いのでしょうか?(すいません、質問が多くて^^;;)

元々このエルマー50mmは中部にあるショップでクリーニング済みを購入したものです。購
入当初から解像が悪くチャートを写しても細部が写らなずロシアのインダスター50mmより
も明らかに劣っておりました。
しかしながら前玉端にマジックでマーキングをして、少しずつ回転させながらR-D1で撮影
した画像をクローズアップしてカットアンドトライを繰り返し、ようやく本来のエルマーら
しい?写りになったように思います。(光軸がくるっていたのでしょう)

2~3年前からホームページは拝見させていただいております。ひょっとしたら2ビルの某
Mカメか中崎町のM光でお会いできるかもしれませんね。
機会がありましたらご指導のほど、お願いします。

投稿: きょー | 2009年3月 3日 (火) 02:28

きょーさん こんばんは
>固定されていたエルマーを0マウント鏡胴にメーカー改造したモノがこのレンズと思って良いのでしょうか?
この辺は実物も持っていないので調べてみいと何とも言えませんが。少し調べてみますね。安易にご返事してしまうのも駄目だと思いますので。
ライツの事ですから改造した事を明記している物だと思います。


>しかしながら前玉端にマジックでマーキングをして、(中略)ようやく本来のエルマーらしい?写りになったように思います。
その点は多いにあると思います。多分前の持ち主がいらっている可能性は大きいですね。昔のレンズですから全て手作りで調整も全てレンズに寄って違うものなので、少しでもいらうと駄目なレンズも多々あります。 レンズをきっちりメンテする技術者の方はばらす時にレンズの位置などを確実に確認して元どうりに組み立ててくれます。聞くとやはり手作りなので少しでも違うと描写に影響が
ある場合が多々あるようです。

>2~3年前からホームページは拝見させていただいております。
ありがとうございます。 私もksmtさん貴殿の事を教えて頂きちょくちょく見に来ておりました/
改めてよろしくお願い致します。

ひょっとしたら2ビルの某Mカメか中崎町のM光でお会いできるかもしれませんね。
そうですね。M光機さんには土曜日に良く行っていますのでお会いしたら声をおかけください
Mカメラさんは結構不定期に入っております。

ありがとうございます。

投稿: ジオグラフィック | 2009年3月 7日 (土) 20:28

ジオグラフィック様

>この辺は実物も持っていないので調べてみいと何とも言えませんが。少し調べてみますね。
>安易にご返事してしまうのも駄目だと思いますので。
>ライツの事ですから改造した事を明記している物だと思います。

ありがとうございます。

>ひょっとしたら2ビルの某Mカメか中崎町のM光でお会いできるかもしれませんね。
>そうですね。M光機さんには土曜日に良く行っていますのでお会いしたら声をおかけください
>Mカメラさんは結構不定期に入っております。

ひょっとしたら今までにもお見かけしたかも分かりませんが、その時はどうぞよろしくお願いします。
もしよろしければこちらからリンクを貼りたいのですが宜しいでしょうか?

投稿: きょー | 2009年3月10日 (火) 15:30

番号も件いろいろ調べてみました。 カメラ本体のNoのしも2桁のようですね。ですからA型のレンズで、改装した後は別に何も刻印はしていないようです。
本体があればシリアルを調べると色々わかるようですがレンズだけになるとそれ以上はどうも出来ないかもしれないです。

>リンクを貼りたいのですが宜しいでしょうか?
良いですよ、相互リンク致しましょう。
HPのアドレスは
http://www.syarakuse.com/
掲示板は
http://bbs9.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=150062&key=
でブログはこちらになります。
ブログはHPと直結していません、テスト的に始めていたので2月から稼働しています。
http://www.ameba.jp/

そうですねもしかするとお見かけしているかもしれませんね。
図体が大きいのですぐにわかると思います。
兄と一緒だとなおさらでしょうね。
では

投稿: ジオグラフィック | 2009年3月12日 (木) 23:25

ジオグラフィック様

色々と調べていただいて感謝しております。
相互リンクとても嬉しいです。
早速リンク貼らせてもらいました。

近いうちにブログにもリンクさせて頂きます^^

今後とも宜しくお願いします。

投稿: きょー | 2009年3月15日 (日) 11:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: elmaxの夢♪:

« 先日は東京出張・・・ | トップページ | ソ連のライカ »