« 忘年会 | トップページ | とりあえず・・・ »

2008年12月21日 (日)

ついに入手♪

Pathe004

そう、ついに入手しましたとココで報告したくなる程、嬉しいモノを入手しました。
上の写真にあるものがそのモノで、Pathe(パザではなくパテと読むそうです)という9.5mmムービーカメラです。

でもその本体には残念ながらあまり興味は無く、それに取り付けられているレンズが私をワクワクさせています。


Pathe_001

この写真を見たらレンズマニアの方は『あっ!』と声をだすかもしれませんね^^。
そう、ようやく私にもkino plasmatがやってきた・・・というか、こんなに安くていいんかいというお値段で購入してしまい、まるで年末ジャンボの10万円に当たったような気持ちになっております。

kino plasmat f.1.5 F=2cm D.R.P.Dr.Rudolph Hugo Meter & CoGörlitz Nr.50****


Kino0001


Kino00002


さてこのお宝レンズをいかに活かして使用するかが課題である^^。
でないと

Pathe_008
が不憫であるTOT

|

« 忘年会 | トップページ | とりあえず・・・ »

コメント

おめでとうございます。独自のマウントのようですね。改造後の写りに期待しています。

投稿: ksmt | 2008年12月22日 (月) 10:54

ほんと、ついにですね。
けど、まー、よー見つけるもんです。

投稿: 志茂金武  | 2008年12月22日 (月) 12:51

ksmt様

>おめでとうございます。独自のマウントのようですね。改造後の写りに期待しています。

どうもありがとうございます^^
このレンズ付きPatheを見つけた折、Pathe全てにkino plasmatf.1.5 F=2cmが採用されているのかな?と思い、京都の某カメラ店にてPatheを観察してみたところ、同じタイプに見えるそのPatheのレンズ部分には奥まって取り付けられた全く違うレンズが付いてました。
レンズ名を見ようとしたのですが、奥に引っ込んでいる上に字が細かすぎて読めませんでした^^;;。
レンズは現在の所、うすグモリもほぼクリーニングできたのでいよいよカメラ装着に向けて色々と構想(妄想)をしております。

志茂金様

>ほんと、ついにですね。
>けど、まー、よー見つけるもんです。

日夜、レンズの妄想(=日々念事)しているので、発見が早いのかも(;^_^A アセアセ・・・。

投稿: きょー | 2008年12月23日 (火) 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100162/43484599

この記事へのトラックバック一覧です: ついに入手♪:

« 忘年会 | トップページ | とりあえず・・・ »