« ネタ | トップページ | 河原町界隈 »

2008年10月 3日 (金)

Open♫Mind

Ta01

オープンマインドとタイトルに書いたがあんまり心理系の話ではない。
この写真は何に見えるでしょうか?
答えは次のページに・・・

Summ01


とライカ好きの方にはすぐにお判りいただけるズミター(ズミタール)2.0/50である。
このズミターがタイトルと関係するのである・・・ちょっとこじつけであるが(-。-;)。。。

一見普通のズミターだが使ってみると絞り羽根が一枚も無いのであるアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
と書いてはいるが、元より羽根が無いことを知っていてジャンク価格で引き取ってきたレンズなのです。

S0061
で早速、レンズを購入した帰り道の梅田界隈で試し撮り☆ъ(*゚ー^)> パチンッ♪

S0070


S0077


S0078


S0080

とまあ、絞り羽根が無くとも結構きれいに写るではないか・・・当たり前だが(笑)。
噂ではライカのレンズは開放で撮るように設計されていると言ったりするが、妙に納得してしまいそうな写り具合である。(じゃー明るい昼間はどーすんねん!!と一人で突っ込んでおく)

で・・・本日はもうひとつジャンク?レンズを入手しており、それを早速解体した沈胴にセットしてみた。

Wo01
ちょこっと試写してみたが、色のりのよいかなり使えそうなレンズである。
流石ヴォーレンサックである。

|

« ネタ | トップページ | 河原町界隈 »

コメント

絞りがなければ開放でとるしかありませんね。割り切って使う分にはいいのかもしれません。

投稿: kina | 2008年10月 3日 (金) 20:01

kina様 どうもです(^-^)/

ライカのレンズを使う場合、普段でも開放で撮ることが多いので逝っちゃいました(→o←)ゞ
幸いな事にレンズには大したキズやクモリがないので夜景でもOKです。
最近、初期のファット・エルマ-(距離計非連動の白黒鏡銅)を格安で入手したのでレストア中です♪

投稿: きょー | 2008年10月11日 (土) 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100162/42667640

この記事へのトラックバック一覧です: Open♫Mind:

« ネタ | トップページ | 河原町界隈 »