« 新たな幕のスタートです | トップページ | 夏ばて防止に・・・ »

2006年6月29日 (木)

ペンタックス

06062917

私の年代より上の人はペンタックスといえばこのSPが思い浮かぶのではなかろうか?

私も写真部の友人がこのペンタックスを持っていた(父親所有のカメラ・・・当時一眼レフカメラはマダマダ高価でぜいたく品であったようだ)

でも私が買おうとした時にはKシリーズに変わっていた(^^;;・・・でお年玉でKMを買った。

学校行事で一眼レフカメラを首から下げて操る友人を見て、凄い機械を持ってるなぁ~と羨望の眼差しだった私。。。

その時、我が家にあったカメラはオリンパスPEN EEであった。

どうしてもレンズ交換がしたかった。。長い望遠レンズに付け替えてみたかった。そんな憧れが中2の私に写真部入部への決断をさせたのだ。(カメラを購入する為の言い訳です)

クラブに入った時に友人N君が使っていたカメラがPENTAX SP であった。

上の写真のSPは軍艦部を外し、露出メーターの配線の赤黒(+-)を入れ替えてLR1130をそのまま使用出来る様に改造してあります(^^)/。・・・私は改造マニアでもあります(笑)

その私のめったに使用しないメインマシーンが↓

Kx0001

横吊りにするために改造してあります(LXへの対抗意識がら・・・汗)。

|

« 新たな幕のスタートです | トップページ | 夏ばて防止に・・・ »

コメント

亀コメントで失礼します。

私も当時、一眼レフってすごいメカだなぁ、と、小学校の備品のSVや担任が遠足のときもって行くCanon FTbを指をくわえてみていました。(笑)

>露出メーターの配線の赤黒(+-)を入れ替えて・・・おおっ、これは初耳。私も分解趣味はあるのですが、遠く及びません・・・すばらしい。
KXのストラップ吊り改造もすごすぎます!

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年7月10日 (月) 09:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100162/10724114

この記事へのトラックバック一覧です: ペンタックス:

« 新たな幕のスタートです | トップページ | 夏ばて防止に・・・ »