« ZORKI-4K | トップページ | 沈胴しない沈胴式Summicron? »

2006年4月19日 (水)

張替えました。

よくあるのが障子の張替えである。

障子の張替えは実のところ一度しかしたことがない。

そもそも障子の在る家に住んだのは7年ほど前にさかのぼる。

2階和室の窓が2重になっていてその内一枚が障子であった。

引っ越す前に全部張替える為に故意に破る!! その行為が快感である(笑)。

ビリビリビリッと音がして、なんだか禁断の行為をしているようでなんともいえない気分であった(汗)。

そして今日、は・り・か・え

H001

とおもむろに画像をおいても理解いただけないかも・・・

実はいつものようにカメラ関連である↓御参照(笑)。

H002

ちょっとワニ皮風の模様で紺色の100均貼り革である←そんな商品はありません。

100円均一で売っている手帳かポーチをばらして保管しておいた自分で作成した貼り革です(もちビニール製)。

結構わが愛機レオタックスFには似合っている♪

|

« ZORKI-4K | トップページ | 沈胴しない沈胴式Summicron? »

コメント

Leotax Fの剥した皮の型紙があれば私も張替えしたァ~ィ。
実は私のはカリカリに乾燥してきれいに剥せないのです。
無理やりやろうとするとカリッと小片になって割れるのです。
空しいカケラに成ってしまってアキラメ状態。
カリカリでも一体で剥す方法があるのでしょうか?

投稿: HAT | 2010年11月 9日 (火) 23:16

HATさん、コメントありがとうございます。
レオタックスについては胴体を抜いてグッタペルカ(皮)をはがして、後にコピー用紙で
型を取って・・・という作業をしました。

これで判るだろうか?

投稿: きょー | 2010年11月 9日 (火) 23:42

カメラ胴体抜くとなりますと分解と言う事に成りますネ
これは私には無理なようです。
紙を上手に貼り付けて鉛筆で革の線をなぞるという
手しかないようですね。スローダイヤルや、その下方の
フラッシュ接点切り替えのレバーなどの細かい部分の
切り抜き部分の位置合せが難しですねェ
悩み継続になりそうです。ともあれ、有難う御座いました。

投稿: HAT | 2010年11月10日 (水) 15:49

HATさん、こんにちは。
わたしのレオタックスの張り皮のはがしたものが残っていれば
良かったのですが・・・捨ててしまっているようです^^;;。

一度aki-asahi.comさんに問い合わせてみられては如何でしょう?
いろんな貼皮の寸法をお持ちでしょうからいけるかもです。

苦労して張り替えたらまたまた愛着もひとしおですよ

投稿: きょー | 2010年11月10日 (水) 17:10

お世話になっております

調理用アルミフォイルで形をとり、カーボン紙で画用紙に写して
ナントカ型紙までは出来ました。
問題は古いカリカリの革をキレイにはがす事と張替えのモノが
きちっと貼れるか?の二点
なんせ私は不器用なので急がず、あせらず取り組んでおります。
材料は文具店で見つけたビニールとおぼしき書類ハサミの表紙。
丁度よい厚みと凸凹。よほど注視しないと本物に見える素材です。
赤はあんまりなので黒を入手。
さて・・・どうなるか?
以上ご報告させていただきます。

投稿: HAT | 2010年11月12日 (金) 11:37

なんだか自分が色々とやってたころを思い出して懐かしくなります^^

うまく出来るといいですね♪

投稿: きょー | 2010年11月19日 (金) 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100162/9671182

この記事へのトラックバック一覧です: 張替えました。:

« ZORKI-4K | トップページ | 沈胴しない沈胴式Summicron? »