« ロシアンに揺れる・・・ | トップページ | どっぷりと・・・ »

2006年3月30日 (木)

おそるべしロシアン♪

23

24枚撮りのフィルムの内、24枚がピンボケ・・・恥。

この写真なんかは手摺りの金具にピッチリとピントを合わせたのだが、この有様である。

あー今夜もロシアンナイトがふけてゆく・・・

と今日のブログを書くまでに一体いくつもの夜をロシアンと過ごしてしまったのか?

今までに判明した事。。。

それはゾルキーSモデル本体のフランジ金具の欠落により、フランジバック28.8㎜が出てなかった(汗)。→懸命にボール紙を切ってスペーサーを自作し、ノギスでフランジバックを測定しながらスペーサーを組み付けて完了!!!

で、そのカメラに付属していたインダスター22をつけてテスト撮影・・・あ。あれっカメラだけが原因ではなかったみたい(^^;;オーノーッ。

レオタックスに別のインダスターと不調のインダスターの双方を取り付けてテスト撮影!!

や・は・り・・・付属のインダスターは怪しい・・・(笑)。

実はマークがちと違うのである。

Ind001

この赤くペイントされているマークはプリズムに光が入って後どうなるのか?をベクトルで現しているようなマークであるが、本来のインダスターには写真下のような似てはいるが別物のマークになっている。

Ind002

この二つのレンズをレオタックスに装着し、実際の写りの違いを検証してみる。

先ず写真上の銀色インダスターで写した新聞紙

_2

そして正常と思われる黒色インダスターで写した新聞紙

_1_1

一目瞭然、月とスッポン、ねこに小判??

全然違うじゃないか

|

« ロシアンに揺れる・・・ | トップページ | どっぷりと・・・ »

コメント

初めまして。
グーグルでロシアカメラを検索していてやってきました。
カメラ関係の記事がとても面白いですね。
ご自分で改造などこなされていて、とても凄いと思います。

レオタックスはいかがですか。私はニッカのほうを二台持っています。レオタックスにも興味があるのですが、なかなか良縁がありません。

ところでインダスターの刻印ですが、あれは工場の識別マークです。
上は「カザン光学機械工場」、下は「クラスノゴルスク機械工場」だそうです。ずいぶん前の日記ですので、既にご存知でしたらご容赦下さい。

今後とも楽しい日記を楽しみにしています。

投稿: マギのすけ | 2007年1月 9日 (火) 01:25

マギのすけ様
超亀レス申し訳ありませんm(_ _)m。
カザン光学機械工場の名前はこの記事を書いた後に知りました。
メーカーではなく国家の運営する工場だったようですね。

ニッカも良いですね(^^)。私も縁あって1台だけ所有しております。
改造は昔若かりし頃、バイクに乗っている頃から改造が好きで(汗)色々遊んでおりました♪

投稿: きょー | 2007年2月 5日 (月) 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100162/9325461

この記事へのトラックバック一覧です: おそるべしロシアン♪:

« ロシアンに揺れる・・・ | トップページ | どっぷりと・・・ »