« rose | トップページ | 非常に長いメンテ »

2006年3月 8日 (水)

ブログを有料へ

とタイトルにあるようにブログを有料のものに契約変更した(^^;;

というのも当初からベーシックの機能には不満たらたらだったのだが、ブログというものがよく判っていなかった(未だによく判らないとこも多い汗)ので、そのまま使っていたのだ・・・

でも、気に入らないデザインではなかなかブログを書く気にならず、一年近くほったらかし状態だったのだが、ついに重い腰を上げて2月あたりから書き始めた(^^)。

それまではブログといえばゆうひぶたっくすさんの信州5号を愛読しており、改造や修理のコーナーはワクワクして読んでいた記憶がある。

・・・書いていて思い出したが、ペンタックスピープルや琢磨倶楽部のトラックバックピープル?の設定はどうするのだろう???。

また師匠に教えを乞おう・・・師匠=ゆうひぶたっくすさん。

それにしてもブログを書き出してみると結構面白く癖になる(笑)。

但し知り合いに言わせると親父ギャグ連発で寒いらしい・・・。

ここで本日入荷したカメラだが・・・

r2a1 皆さんご存知Retina IIaというモデルである。

先日はIaを入手したが IIaも欲しくなりヤフオクでゲットしてしまった(^^;。

『あーぁ、カメラばかり持ってても写せないじゃ~ないか!』と自分にいつも言うのだが、修理するのも楽しくてついつい手を出してしまう(汗)。早速カウンターが進まない・・・先日もⅠaで修理したがこのIIaも同じ症状である。開けてみるとやはりカウンターを進めるバネが折れている。予定通りで嬉しいと思いながら、ゼンマイバネを適当な大きさに切りロウ付けする。→元通り組上げて完成!!の予定だったがシャッターが下りない(汗)。よく思い出せばオークション出品者がそう書いていた(笑)ので、原因を探るとフロントカバー(こんな名前か?)の結構な歪みがありそれがシャッターリンクに影響を与えていてシャッター連動が上手くいかないだけである。少々手荒い修理となるが壊さない程度に歪みを修正する方向に力を加えて修正を試みた・・・バキバキ・・・あー(泣)・・・にはなりたくなかったのでかなり慎重かつ大胆に修理をした。結果!!上手くいきました♪

先日、梅小路にIaを持参し撮影を試みました。(canon MP800によるプリント150dpiでのスキャン)

sa1 sa2

sa3 sa4 sa5

と距離は目測、露出は適当(フルマニュアルカメラなので・・・)の割には結構良い写りをしていると思う。レンズはXener 3.5/50㎜である。

次はIIa(距離計は付いてるしチョイ楽♪)のXenon 2.0/50mmを味わってみたいなぁ~(春)

|

« rose | トップページ | 非常に長いメンテ »

コメント

きょーさん、こんにちわ。これ、昨日夜はメンテナンスの為、書き込み不可でしたので、今日書かせていただきます。

私めも@niftyの会員ですが、なぜか、ブログは無料のseesaa.netを使用しています。私の場合、元々、機能はほとんど使っていないので、seesaa.netでも機能的には不満はありません。その上、規約には書いていないようですが、1GBまでは無料で使えるようですので、まあ、無限の容量で使えると思っています。

でも、ブログに力を入れているせいで、最近は肝心なホームページの方の更改が遅れています。私の場合、ホームページは総まとめ的な扱いですので、こちらも頑張らなければ。

投稿: matsumo | 2006年3月10日 (金) 19:46

matsumoさん、こんにちは。

本当に不便な思いをしました(^^;;。

seesaa.netの方はこのようなトラブルはありませんでしたか?

ブログを有料化したのは当初からの夢?であったブログタイトルに写真を使用する為だったのです(笑)。それがベーシックでも出来るかなぁ~と思っていたのですが、だんだんとブログ事情がわかってきて無理だと判明したので仕方なく有料化への道をたどりました。
データー容量については現在ほとんど使えていないので余裕です。
matsumoさんのホームページのような大規模なものは管理が大変でしょうね。私も一応5年ほど前に仕事用ホムペは作成し維持しているのですが、同じようにほったらかし状態に近いです(笑)

投稿: きょー | 2006年3月11日 (土) 18:22

職業柄、コメントが数日遅れる場合がありますが、気を悪くなさらずに。
そして、こんどはココログの調子が悪いみたいで、昨夜はコメントもはいりませんでした。
自分の設定を見に行けません。ココログ開通したらまた・・・。という事で今頃になりました。m(_ _)m

>私が師匠などと・・・。私はIT難民出身まだ日が浅く、だめですわ。人に聞いていたのです。

思い出してみます。
・PENTAX PEOPLEのバナーの張り方 あらびーさんのこのエントリを参考に。
http://araby-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/07/post_21.html


琢磨倶楽部を張る場合

誰かの琢磨倶楽部のバナーをクリックするとトラックバックピープルの琢磨倶楽部が表示されます。・・・リンクを作成をクリックすると青字をクリックすると設定が出ます。詳細を選ぶと
ココログではutf-8を選択して・・・
javascriptを生成すると・・・経過は面倒なので・・・結果のタグは以下の通りを得ることが出来ます。

b=0;
これをココログのリンクリストのタイトルにコピーして貼り付け、反映すると出来上がります。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年3月11日 (土) 21:36


b=0;だけが表示されてしまいましたが
まscript language="javascript"あb=0;ま/scriptあまscript type="text/javascript" src="http://www.blogpeople.net/display/TB_People/tbp01948_utf8.js"あ ま/scriptあ
の ま のかわりに<  あ のかわりに >につけてコピーペーストでリンクリストのタイトルに貼り付けてください。このコメント欄はjavascriptの生の記述を許さないようなので<を あ >を ま で置き換えています。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年3月11日 (土) 21:55


訂正m(_ _)m
<を ま 、 >を あ で置き換えて記述しています。酔っててだめですわ。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年3月11日 (土) 21:57

ゆうひぶたっくすさん、本当に助かります(^^;;、でも大変骨を折っていただいたようで申し訳ありません。おかげさまでなんとか琢磨倶楽部の方はうまくいったようです(^^)。
ペンタックスピープルの方は今週の課題として取り組もうと思っております(^^;;。
どうもありがとうございました。

投稿: きょー | 2006年3月12日 (日) 00:48

きょーさん、こんにちわ

seesaa.netでは、先日、ハードディスクの破損と言うことで、半日以上、停まったことがあります。とりあえず、私のデータは被害を受けずに済んで良かったのですが。

そういえば、上で書かれていらっしゃる ゆうひぶたっくすさんのブログ、少し、見せていただきましたが、キヤノンのカメラにペンタックスのレンズをとりつける話、以前に、雑誌「カメラゲット」だったかで、 同様な方法が紹介されていたのを思い出し、昔が懐かしくなりました。

投稿: matsumo | 2006年3月12日 (日) 08:29

補足です
PENTAX PEOPLEのリンクリストの表示は、リンクリストのPPバナーとは別の、こんどはメモ欄に以下のタグを貼り付けて反映すると、出るようになると思います。ま、あは例によって置き換え符号です。

まscript language="javascript" type="text/javascript" src="http://www.blogpeople.net/display/usr/0f0d41595f5b1412.js"あま/scriptあ

当時自分で理解して、やったとは思えず、PENTAX PEOPLE本家のどこかに記述があったような気もしますが、見つけ出せませんでした。年寄りの小○のように途切れ途切れでスミマセン。

>同様な方法が紹介・・・そうなんですか。知りませんでした(笑)

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年3月12日 (日) 20:31

matsumoさん>
seesaa.netのハードディスクの破損とは怖いですね(^^;;。matsumoさんのデータが無事で何よりです・・・というかデータ保護の為にレイド的な接続になっているかもしれませんね。

ゆうひぶたっくすさんのサイトを見られたのですね(^^)下の方にリンクしてある“自分でも忘れそうな別館”の信州5号というブログが好きで良く読みに行っておりました。

ゆうひぶたっくすさん>
まいどありがとうございますm(_ _)m。
あまを><に置き換えてやってみましたが、なかなか手ごわい感じです(^^;;。ペンタックスピープルさん事体が休止している影響もあるのでしょうか?・・・と自分の無能をごまかす(汗)

投稿: きょー | 2006年3月14日 (火) 00:33

あれから3ヶ月もたってしまいましたm(_ _)m
なんと、今月末から不肖私がPP運営をすることになりました(笑)おおいに笑ってください。

リンクリスト表示タグですが、リンクリストのタイトル欄に貼り付け、反映してみてください。ほかのココログでも表示が出ますので大丈夫なはずです。
<script language="javascript" type="text/javascript" src="http://www.blogpeople.net/display/usr/0f0d42505a5e1312.js" charset="Shift_JIS"></script>
↑<は<、>は>に直してください。

よろしければ、このブログをPPリストに登録したいと思いますが可否をお知らせください。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年6月 9日 (金) 06:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100162/9005944

この記事へのトラックバック一覧です: ブログを有料へ:

« rose | トップページ | 非常に長いメンテ »