« 満月の夜に | トップページ | 写真が・・・ »

2006年3月15日 (水)

最高ーの日

最高ーの一日、それは私にとってどんな日になるのだろうか?

宝くじが当たったり(最近買ってないが・・・今までの最高額は5等の3,000円としょぼい)、欲しい物が買えたり(娘の欲しがっていたDSは入手した)、はたまた超レアな品物が入手できたり(レオタックス レンズ付きがもうすぐ届く予定)、とここに上げているだけで結構満ち足りた一日である事は確かである。

・・・と届いたLeotaxである。

leotax005

Leotax-fという表記(本体軍艦部に確かに-f-とある)であったが、シャッター速度はMax1/500なのでこのモデルはKかもしれない・・・但しKモデルにはスローダイヤルの下のF・X切替レバーはない筈だ。

leotax001

付属のレンズはNIKKOR-H・C 1:2 f=5㎝ と表記があり日本光学(NIKON)製である事は間違いない。

多少レンズのフィルター枠が歪んでいる部分はあり、レンズ前玉に傷があるが、これだけの豪華なセット?で26K円で買えたのだから全く持って文句はない(笑)。少し前(クラカメブーム真っ只中)なら60K円はくだらない価格であったに違いない。

と楽しみな時間を過ごす→各部チェックと修正&修理☆

おおっ、シャッター後幕に穴をふさぐ為に貼り付けたと見られる分厚い布を発見!!

早速、アルコールで湿らせながらラジペンとピンセットで、その布を剥がして後幕にある破れを確認。割と小さ目の穴と縦7mm程度裂けているので、PENTAX用のシャッター幕を1.5㎝四方に切り取り角を落としたものをセメダインスーパーブラックで貼り付けてしっかりと圧着しておいた(^^)V。

レンズは前から覘くと絞り羽にグリスが少しまわっているのが見受けられ、感触は少々重たい感じがするのと、絞りより後のレンズ表面にクモリが見受けられる。

前玉化粧リングを回すと絞りより前にあるレンズ群が一体で外れたので、そのまま絞り羽の油の清掃&後群レンズをアルコールで湿らせながら清掃!!でレンズのクモリが取れまた    V(^^)Vヤッター♪

後、組上げてシャッター速度チェック(計測器はないので比較目測)

まずまず写りそうな気配(^一^)ニヤリ☆

leotax002

◇ピカピカ◇になりました↑

やはり3月15日、315=さいこーだね(汗)

|

« 満月の夜に | トップページ | 写真が・・・ »

コメント

おぉ、またすごそうなカメラですねぇ、いい買い物が出来ましたね。
レンズだけでもそれ以上しちゃいそうですね。

投稿: 小山卓治ファン | 2006年3月19日 (日) 09:45

入手後に調べてみると結構いける玉のようで、当時ゾナーを凌ぐ描写性能と言われたらしいです。写してみるとくっきりしかも味がある感じで気に入ってます。

投稿: きょー | 2006年3月21日 (火) 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100162/9099133

この記事へのトラックバック一覧です: 最高ーの日:

« 満月の夜に | トップページ | 写真が・・・ »