« 栄光のLORDへ | トップページ | 掲示板 »

2006年2月10日 (金)

LORDの謎

1953年 LORD-Ⅰ、1954年 LORD-ⅡA 、1955年 LORD-ⅣB 、1956年 LORD-ⅣA 、1957年 LORD-5Dと1953年から毎年ニューモデルを投入している岡谷光学機械。戦後に生まれた会社だが精工舎(現在のSEIKO)とトプコン(東京光学)の血が入っているようである。

と・・・LORDⅠから数えて5Dで5機種目で数はピッタリなのでおかしいとは思わなかったが、最近になって謎に気づいた。lord4b004

Ⅲ若しくは3モデルが無い(T T)・・・入手困難なモデルでオークションに出ないだけだと思っていたが、どうやらそうではなく実はⅢ若しくは3モデルはLORD-ⅣBなのである♪

上の写真はLORDⅣBであるが、レンズNOを見てほしい。

そうレンズNO310×××で本体NOは356×××である・・・えっ?どうゆう事??と疑問が消えない方の為にある仮説をご紹介?しましょう。

そして5Dはと確認するとレンズNO500×××で本体NO500なのである。

更にⅠ型はレンズNO154×××で本体NOは残念ながら不明(汗)。

そして更にⅡAはレンズNO168×××で・・・えぇーっ違うじゃん(^^;;orz   

とここでつまずくが大丈夫!Ⅰ型のレンズは4㎝F3.5でⅡAと共通である為にⅠ型用レンズの余剰在庫をⅡ型にまわした為(かなり強引な仮説である)にレンズNO168×××となっているが、さて本体NOを確認すると・・・。

やはり257×××と私が立てた仮説が成り立っている。もうこうなってくるとインターネットで検索しまくってレンズ&ボディーNOデーターを集めて立証するしかないのである。現状個体数データが少なすぎるので(各機種ごとに3~5台分のデーターは欲しいところである)大々的な発表はできないが、一つの確信に近づきつつある。

とは言えLORDは極めて稀少であるようでGoogleでも正味10件ほどしかヒットしてくれない。(稀少とはいえオークションでは3千円~6千円の間で取引される)

そしてネットで検索するとアンティークショップで公開しているNOが以下の通り(下3桁は#にしてあります)

LORDⅡA●本  体 シリアルNo. 268### ●レ ン ズ シリアルNo. 181###との仮説を立証できそうな予感を漂わせてくれてます(^^)。

発売(年) 機種名 ボディー№ レンズ表示 レンズ№ 備考
             
1 1953 Lord-Ⅰ ?????? Highkol C 154###  
  3.5 157###   
  f=4cm     
             
2 1954 Lord-ⅡA 257003 Highkol C 168861 自所有
268### 3.5 181###  
  f=4cm  178###  
             
3 1955 Lord-ⅣB 356417 Highkol  310462 自所有

356###

371### 

2.8

321###

334###

 

ヤフオク

373###  f=4Cm  336###  ヤフオク 
             
4 1956 Lord-ⅣA データ無  Highkol  データ無  
  3.5    
  f=4Cm     
             
5 1957 Lord-5D 500495 Highkol  500634 自所有
508865 2.0 507382

 恵サン

509###  f=4Cm  502###  ヤフオク 
             
6 1958 Lord-SE 606### Highkol     
617### 1.9 614###  
603### f=40㎜  604###   ヤフオク 
             
7 1959 Lord-SL 713### Highkol  711###  
712### 1.8 711###  
712### f=40㎜  711###  
             
8 1959 Lord-Martian   Highkol  720###  
  1.8    
  f=40㎜     
*自己所有のものはシリアル№を全桁表示、インターネット上で公開されている写真やデーターを元に取得したレンズ及びボディーNOは末尾3桁を###と表示する。

備考欄の自所有は自己所有であり、恵サンと記載があるのはまめ小路入る の恵さんからレンズ&本体データを頂きました。(ご協力感謝いたします)

◆LORDをお持ちの方へ◆

本体&レンズの製造番号を教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

|

« 栄光のLORDへ | トップページ | 掲示板 »

コメント

はじめまして、グロケンと申します。
最近、「Lord-5D」を購入しました。
父が「Lord-SE」を持っていたので、中古カメラ屋で発見したときは懐かしくて嬉しくて・・・で、つい買ってしまいました。
もちろん後悔はしてませんよ。いま一番のお気に入りです。

自分の「Lord-5D」には「 40mm / f1.9 」のレンズが付いています。
ボディの製造番号は「 515716 」で、レンズが「 516418 」です。

ひとつ質問があります。カメラを正面から見たとき、レンズ右上・ファインダー下のシルバーのスイッチの様な物は何ですか?
もし御存知でしたら教えて下さい。
中古カメラ屋の店主も知りませんでした。

投稿: GUROKEN | 2007年1月27日 (土) 21:08

グロケンさん、はじめまして。
大分と日が開いてしまいました(^^;;ごめんなさい。

すぐに返事を書こうと思って書き始めては『スイッチのようなもの』を調べて返事した方が・・・と考えると、なかなか返事が書けなくなって、今日まで経ってしまいました(泣)。

で、正しい答えをココで発表します。
あのスイッチのようなものは正しくは『中距離クリック』と言います。
そしてその中距離とは8フィートで、その位置にヘリコイドを合わせて絞りを8に合わせると、6フィートから15フィートまでのスナップ撮影時において、被写界深度の関係でピントが合うのです。

それと有益な情報ありがとうございます。
私にとって、頂いたレンズデータは驚きでした。
後日、再度編集し、新規ページでアップします。

投稿: きょー | 2007年3月 3日 (土) 21:48

ご無沙汰してます。またもやグロケンです。
前回の「Lord-5D」は5月に鞄ごと置き引きに遭ってしまい、行方知れずになってしまいました。警察に被害届は出してるものの、出てくる気配はありません。犯人さん出てらっしゃい! ・・・で、長いこと寂しい思いをしておったんですが、前回買ったのと同じ中古カメラ屋さんで、また同型の出物を見つけました!それも同じ「40mm / f1.9」のレンズ! ついボディナンバーを照合しちゃいました。
別物でした。(w
そうそう巧くはいかないもんです。が、これが素晴らしいコンディションなんです! レンズに拭きキズも無く、メッキは痛んでなくてフィルム室も綺麗・・・買っちゃいました。
ちょっと痛い出費ではありましたが、速写ケースも付いてて満足! 価値を考えれば安いくらい。
今度は盗まれないように発信器でも埋め込んでやろうかと・・・これは嘘です。(w
今の相棒のボディナンバーは「502041」レンズは「514945」でした。
なんか、ボディとレンズで番号にかなり開きがありますね。

投稿: GUROKEN | 2007年9月14日 (金) 02:52

GUROKEN様、お久しぶりです(^^)
また災難にあわれたようで残念ですね。

でもマタマタ良いLord-5Dに出会われたようで、ラッキーですね。
またボディー&レンズNOもありがとうございます。
LORD4・5関連の用品等はかなり集まったので、その内に
ココで発表しようと思っております。

グロケン様はブログかHPはお持ちでしょうか?
もし良ければアドレスを教えてください。
では(^^)

投稿: きょー | 2007年9月15日 (土) 23:12

返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
特にブログやHPは持ってません。同名でmixiやってるくらいです。(w

Lord4・5関連用品の発表を楽しみにしてます!

投稿: GUROKEN | 2007年10月 2日 (火) 13:50

Lord とても参考になりました。自分の機種がなんだか解らないでいました、これからオークションへ出品しようと思っています。
ナンバーは、レンズ 157012 ボディ 158101 です。

投稿: 渡邊 崇文 | 2007年12月13日 (木) 09:07

渡邊様
はじめまして(^^)/ようこそです♪

早速ですがボディー&レンズNOを教えて頂き、感謝しております。

お持ちの機種はLord-Ⅰの様ですね。
ひょっとしてそのカメラは渡邊様の家に伝わるカメラでしょうか?

投稿: きょー | 2007年12月14日 (金) 00:48

はじめまして(・∀・)
Lord 岡谷光学機械で検索して こちらに辿りつきました(^^ゞ
我が家にあった(たぶん母の若い頃のモノ)このカメラが一体何なのかと探していました。
かなり、参考になりました( ´艸`) ありがとうございます

ちなみに、我が家のは
シリアルナンバー「265066」
レンズナンバー「176428」でした(^^ゞ

残念ながら、レンズがカビで真っ白で使えないようです
棚に飾っておきます^^

投稿: うさぎ | 2008年9月15日 (月) 16:04

何気なく岡谷光学を見ておりましたら皆様方の記事に遭遇いたしました。今はお墓の下に寝ています父は東京光学におり小生が小学4年(昭和27年)のころ東京から単身で岡谷光学に単身赴任をしておりました。月に1度の帰京を今か今かと待っていたことや数々の思い出が思い出され思わずキーボードに手がいってしまいました。何よりもLORDがそんなにも皆様方に深く愛されているのを心より驚いたおりまた、父を改めて思い出しております。確かに昔家にあったカメラでフイルムを切断する機能を覚えております。
殆ど興味が無かった中古カメラに今後注意を向け形見の積りで入手にいそしみます。

投稿: 竹とんぼ | 2010年8月30日 (月) 16:01

はじめまして。
「岡谷光学 トプコン」で検索していたらこのページに辿り着きました。
実は先日,あるレンズを探して中古カメラ関連のサイトを見ていたところ,
「Lord 35 IV B Black」(通称“ブラックロード”)の出物に出会ってしまい,
その佇まいにすっかりやられてしまいました。
実は出版時に入手していた『カメラレビュー別冊 クラシックカメラ専科3
戦後国産カメラのあゆみ』で目にした記憶はあったのですが・・・
その出物はなんと純正フード(短い「軽快型」),純正グリップ(「ロードグリップ」),
純正ケースまで付属しており,
無いのはレンズキャップくらいのみ,コンディションもかなりよい,ということで,
「これを逃したらもう出会えないかも…」と思い,思い切って
入手してしまいました…。しかも同じ頃にあるオークションに何と本機種の
取り説まで出てきて,「これはロードに呼ばれたんだ…」と思う事にしました
(取り説も無事入手)。
まだテスト撮影の現像はあがってきておりませんが,大事に使いたいと思っています。

さて,ボディとレンズのNo. ですが,

ボディ:371671
レンズ:336076

です。

投稿: せみ ちゃん。 | 2011年2月27日 (日) 21:43

せみちゃん^^vようこそいらっしゃいました♪
データもありがうございます。
このブログの主のきょーでございます。

純正フードは塗りのやつですよね^^。
私も2種類持ってます。

取説は貴重ですよね、、、それにもましてロードグリップも入手されたとは
なんと幸運な方でしょう。
ロードグリップはネジで3分割になってそれぞれに専用レンズフィルターを収納できるのは
ご存知でしょうか?

ロードは小型ながら独自のメカが光るカメラです。
お互い大事に使って後世に伝えましょう。

またロードオーナーとして仲良くしていただければ幸いです。

投稿: | 2011年3月 9日 (水) 03:29

lordで検索をして、管理人様のブログにたどり着きました。
先日、義父にコンデジをプレゼントしたら「お礼に」と言われて
Lord-SLをいただきました。
初めて聞くメーカーで??と思いましたが明るいレンズ、
ファインダー内のピントの合い方などがデジ1に慣れた今、
とても新鮮で面白く久しぶりにフィルムで撮ろうとさせてくれる存在感です。

このNo.ですが
ボディ 710277  レンズ  709279 です。

もし、お分かりになればと思い質問が2点。
レンズ部にある緑のV、赤のX、黄色のMのダイアルは何でしょうか?
それと背面部、ファインダー右横のAとRの違いは??

ご存知であればお教えいただければ幸いです。

投稿: ∞Daddy | 2011年4月10日 (日) 14:30

始めましてmomotaro60です。
Lord・Ⅳ・Aを入手しました。
本体359207 レンズ511440です。
フイルムカウンターが壊れているので上蓋をはずし修理したい
のですが、フイルムカウンターつまみが邪魔して上蓋が外れません。
フイルムカウンターつまみのとり方を教えて下さい。
横のビスをはずしても抜けないです。

投稿: momotaro60 | 2011年4月30日 (土) 11:02

どうもです。

わたしの“ブラックロード”は
http://twitpic.com/457zaq
http://twitpic.com/569oet
に。
また,作例は
http://twitpic.com/4580xh
http://twitpic.com/4583kn
http://twitpic.com/458471
http://twitpic.com/45853j
http://twitpic.com/45869i
に出ております。

スバラシイ写りですね!(カラーでも問題無し)

投稿: せみ ちゃん。 | 2011年6月 3日 (金) 23:05

はじめまして、Noryです。
先日Lordを入手しました。
私のカメラは

本体 :LORD SL 714739
レンズ:OKAYA OPTIC. Highkor 1:1.8 f=40mm No.713769

と記載されています。
ファインダーの2重像は薄いですが、露出計は動いています。
まだ最初のフィルムで撮影中ですが、仕上がりが楽しみです。

投稿: Nory | 2011年10月22日 (土) 15:03

Noryさん、ようこそです^^。

LORDは作りが良くデザインも良いので末永く愛用できるカメラだと思います。
大切にしてやってください。

投稿: きょー | 2011年10月25日 (火) 15:29

rumyと申します。初めまして。Lord IVBで検索して以前から記事は拝見しておりました。
私はIVBを所有しております。
ボディ363803 レンズ326660
もうひとつは ボディ386374 レンズ341747です。
不思議なのは 両者には番号以外に違いがあるのです。皆さんのお持ちなのはどうでしょうか。
大きな違いは軍幹部の金属の質感です。後者の方が 軍幹部の金属がツルッとした感じです。前者はつや消しのような感じです。
推測ですが 後者は ブラックボディが発売された頃なのではないかと思います。
      そのため、ブラックに加工できるような下地にしたのでしょうか。
また後ろの 二重露出のための 押しボタンも 後者は Lord 5と同じような楕円の金属が入っています。
   前者のように ねじ込みで平らな画鋲型ではありません。
その他、LordやSEIKOSHA-MXの文字の太さも違います。
 軍幹部のフィルム面を示す印も 円と直線だけのものとFマークがあるものとがあります。
興味のつきないLord IVBであります。

投稿: rumy | 2012年1月13日 (金) 23:28

rumyさん、はじめまして。

レンズ・ボディーのシリアルNoありがとうございます^^。
また軍艦部のメッキの地が梨地なのかブラック塗装用なのかの
違いもあるのですね^O^

LordIVBは岡谷光学の代表作の一つだと思いますので、使っていて
飽きないというか、素晴らしさが今更ながら嬉しくなるカメラだと
私も思います。

これからもよろしくおねがいします。

投稿: きょー | 2012年1月17日 (火) 13:07

こちらこそよろしくお願いします。
Lordのカメラは使っていて楽しいです。

投稿: | 2012年1月22日 (日) 17:47

*zsakratと申します。遺品のカメラを調べていて記事を拝見しました。
 IVA ボディー372962 レンズ512284 です。何かのお役にたてば。
 ※現役で撮影できます。

投稿: zsakrat | 2012年3月26日 (月) 22:43

zsakratさん、ようこそです。

特にLOADの場合5Dまではボディーがずっしり重く、現在も使用されている方が
多いのもその作りが素晴らしいからでしょうね。
これからもIVAを大事に使ってください^^。

データーありがとうございます^^。

投稿: きょー | 2012年4月 7日 (土) 10:59

Lordで検索してお邪魔致しました。

私のLord ⅡAはボディーNo256657 レンズNo169509です。

投稿: ひで | 2012年5月30日 (水) 23:36

ひでさん、ようこそです。

データーありがとうございます。
ブログ拝見させて頂きました。素敵な作品が盛りだくさんですね。

投稿: きょー | 2012年6月 1日 (金) 09:54

貴ホームページを訪れるのは何年ぶりでしょう、
レオタックスでコメントしてから6年は経ちました。
何故かまだ生きております…。
今朝突然昔のカメラ「LOAD」を思い出して、又ここにお邪魔いたしました。
お元気ですか?
時々元町の高架下の写真を拝見して遠い故郷を懐かしんでおりました。
今もソ連製レンズ付きのレオタックスを使っております。故障なし!
他のぺージに責任を取らんヤツのご意見。まったくその通りです。
なんか最近イライラします。
ところで最近ミノルタの安いのを手に入れてニマニマしていますが、
電池が2CR5…高い。ショートズーム付きα3xiは2400円だったのに
電池は1800円 定価でしか手に入らない。なんとも『菅』とも。
ドーしようもない。
「厭な渡世だな~ァ」とか「世の中真っ暗闇じゃござんせんか」と
口から出そうです。 フィルムも種類が少なくなった…
白黒現像や引き伸ばしプリントは江戸の公方様のお膝元に送らないと
受付出来ませんと言われた。看板には「富士フィルムDPE]と出ている。
どうしてくれようか?反乱を起こしてもいいでしょうか?
では! ^o^

投稿: TH | 2012年7月19日 (木) 23:04

ロードのスペル間違えました。 
LORD(領主・王侯)でしたね。
このところ脳味噌から冷却水漏れです。

投稿: TH | 2012年7月19日 (木) 23:07

THさん、お久しぶりです^^

最近ちょいとカメラの趣味を置いて古いバイクに
傾いております^^;

ソ連レンズって魅力的ですよね^^。
あ、THさんに朗報がありますよ。

http://www.k-camera.net/index.html
ケイ・カメラ
住所 〒651-0082 兵庫県神戸市中央区小野浜町9-73
電話番号 078-332-3300
ファックス 078-335-5070
メールアドレス camera@k-repair.net

営業時間 インターネット受付24時間 ご来店は御予約制
定休日 日曜日・不定休日あり(予約制)
業務内容
■新品・中古カメラ撮影機材の販売・買い取り・委託販売。

ここで白黒等殆どの現像・焼付けできます。
知り合いの知り合いです^^ノ東京なんかには負けてません!

投稿: | 2012年7月19日 (木) 23:26

こんばんは! 猛烈に速い反応に脅威を感じます。 
今はバイクにドップリですか! 怖くないですか?
昔、CB72とかCL72ってホンダ車がありましたね。古っ!
友達がぶっ飛ばしてました。その前はトーハツ、ライラック、
ブリジストン、メグロ、陸王…。三輪ならマツダ、くろがね。
兎に角前の世紀の二十世紀でした。

で、折角御案内頂いたのですが、北海道なんですゥ
小野浜って神戸製鋼があるところ辺りですね。
メール送りしかないですね。次回コンタクトしてみます。
127番フィルムやミノックス、70mmなど特殊サイズは全て
江戸送りらしいです。 トホホ

【反省コーナー】
電池駆動式フィルムカメラの入手に後悔と反省の日々。
デジカメも未だに拒否。
♪古いヤツだとお思いでしょうが、古い者ほど新しいものを…♪
この鶴田浩二の歌は私には当てはまりません。
んも~電池は嫌いじゃ~ァ

投稿: TH | 2012年7月20日 (金) 00:26

こんにちは。
最近、私が生まれる前に亡くなっていた祖父が所有していたLord IV Bがみつかりました。
ちょうどビンテージなカメラに興味があったので、修理に出し、使い始めました。

そこで質問なのですが、巻き上げ機構にあるF、L、M、H、T、Dのダイアルは何なのでしょうか。まったくわかりません。
また、コメントでも言及がある中距離クリックについてですが、これは下に下げたときに有効となるのでしょうか。それとも上でしょうか。
少ない遺品が20年以上たって出てきたのは驚きでしたし、良い写真も撮れるカメラのようなので、ぜひ機能を理解したいと思います。

シリアルですが、ボディは367567、レンズは332843でした。

よろしくお願いします。

投稿: KT | 2012年7月21日 (土) 17:06

KT さま。

> 質問なのですが、巻き上げ機構にあるF、L、M、H、T、Dのダイアルは何なのでしょうか。

これは,いわゆる「フィルムインジケータ」で,カメラに装填したフィルムの種類を憶えておくためのものです。後のカメラのように裏蓋に窓が無いので,このような機能がついたカメラは他にも多くありました。
いまちょっと取説が手元に無いのですが,
F:微粒子フィルム???(違うかも)でも,空(から)=未装填ならEmptyのはずなので…
L:低感度モノクロフィルム(ASA/ISO50前後)
M:中感度モノクロフィルム(ASA/ISO100前後)
H:高感度モノクロフィルム(ASA/ISO200以上)
T:タングステン光用カラーフィルム
D:ディライト用カラーフィルム
だったかと思います。

投稿: せみ ちゃん。 | 2012年8月12日 (日) 15:55

私のLord-5Dは
ボディNo.505629
レンズNo.505127
です。何かのお役に立てれば幸いです。

投稿: | 2014年9月 1日 (月) 04:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100162/8588595

この記事へのトラックバック一覧です: LORDの謎:

« 栄光のLORDへ | トップページ | 掲示板 »